Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

luv2

.crash worthiness
--0.516%
<< 迷子の手紙。 | main | 死は必然です。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
自殺者は地獄へ堕ちる。
コンスタンティン
コンスタンティン

5/25 鑑賞。
友人が面白いと絶賛していたこの映画、なかなか見る機会も訪れずレンタルを待とうと思っていたんですが、やっぱり「レモニー・スニケット」からハシゴして観てきました。
 内容はエクソシスト、悪魔払いの物語です。ただホラーではなくてアクション要素もあるものなんで、ちょっとグロいシーンもありますが、ホラーが苦手な人でも普通に観られるかと。主役はマトリックスのキアヌ・リーブス、ハムナプトラのレイチェル・ワイズ。
 ストーリーにアンチテーゼやテーマがあるので観やすいです。ラストまで筋は読めてしまいますが、小難しくなくマトリックスより内容を楽しめます。「地獄の聖書」や「下級悪魔」「ガブリエル」「ルシファー」など、この手の物語が好きな人には興味深い小道具、登場人物が用意されています。
 主人公の前に現れるのが下級悪魔やハーフ・ブリードと呼ばれる地獄や天国からの使者なんですが、ハーフ・ブリードは完全な天使でも完全な悪魔でもないと設定づけながら大天使ガブリエルをハーフ・ブリードに選んだのはなぜなんでしょうか。聖書については詳しくありませんので、また調べたいと思います。
 一番好きだった登場人物はガブリエルです。他にもラフィやミカエルが出てくるのかと思ったら、ガブリエルだけだったので残念でした。私はこういうネタが好きなタイプなので最後まで期待してたんですね。キアヌが終盤で呼び出した男も、結局、そこだけ予想外れというか期待はずれでした。ストーリー的には当然だとは思いますが(笑
 オカルト系では久しぶりのお気に入り作品。キアヌはあまり興味なかったんですが、演出や美術、またストーリーの判りやすさがよかったです。コメディ要素も入っていたので楽しんで見れました。
 個人的にこの映画のストーリーを好んだ理由としては、メインに天使や悪魔を持ってきたところ。神を使うよりもとっつきやすいので。主人公も神父とは違って外見に宗教的なものがなく、愛煙家、スーツ、などの小道具が現代ぽくてよかったです。物語のラストは少しばかり残念でした。主人公で締めて欲しかったので。
 ただ、友人と違って絶賛することはできません。駄目だしも勿論あります。
 主人公であるコンスタンティンの行動に疑問がいくつか。これは性格故なのか、それともストーリーを運ぶために脚本家のご都合か。先にも述べましたが、ラストのくくり。倒すのは主人公でないと問題かと思います。
 聖水という小道具はよかったし、理解もできます。ただ小道具の中でもなぜ椅子を使うのかが疑問でした。宗教的な背景を知らないから判らないのかもしれませんが、運命の槍についてもぼんやりとしか理解はできず。説明的になると疲れますが、映画的に解説してほしかったように感じました。自殺者は地獄に堕ちるという話は知識としてはあったんで、意味不明ということはならなかったですが、宗教的な馴染みがない分、魅力的な小道具も日本では説明不足に感じるかもしれませんね。ストーリーの中でも特に、レイチェル・ワイズがバスルームで水に浸かって「見に行く」シーンは解説不足の気がしました。雰囲気は充分あるし、ストーリーも面白いのであとは観客を置いていかないことが重要です。
 ラストといえばエンドロールのあとを見る限り、続編がありそうな予感がしますね。楽しみに待ってみます。
Posted by R
movie / 23:15 / - / trackbacks(10)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 23:15 / - / -
Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
コンスタンティン
 映画館でこれほど咳払いが多かった映画も珍しい。これは、タバコ嫌いの客と、上映中の禁煙にイライラして、ちょっとだけ肺がんを心配する愛煙家とが、映画館という空間で均衡を保った一瞬だったのだ!それにしても喉が乾いた・・・  ガブリエルとルシファー双方に敬
| ネタバレ映画館 | 2005/06/02 6:56 PM |
コンスタンティン(映画館)
天国と地獄のエージェント なんかゲームになりそうな映画だった。可もなく不可もなくって感じかな。自分のことしか考えられなかったコンスタンティンがアンジェラに出会うことで、人のために悪魔祓いをしていく成長過程が良かったかしら。オカルト好きはもってこいの映
| ひるめし。 | 2005/06/02 8:10 PM |
コンスタンティン
 近頃は和洋を問わず禁煙ブームで、タバコをくゆらすヒーローなどとんと見かけなくなりました。  タバコについても表現の記号化が進んだのか、愛煙
| シネクリシェ | 2005/06/02 8:23 PM |
コンスタンティン
製作国:アメリカ 公開:2005年4月16日 監督:フランシス・ローレンス 出演:キアヌ・リーヴス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、ジャイモン・フンスー、マックス・ベイカー 「マトリックス」以来の衝撃が再来とも言われるキアヌ・リーブス主演のGW最大の話
| 外部デバイスへの記録 | 2005/06/02 9:25 PM |
キアヌ・リーブス(コンスタンティン)
・・・・・・ お〜〜 {/hiyo_uru/} あらすじやストーリー(おんなじでしょ!)のことは後からゆっくり思い出すことにいたします {/hiyo_uru/} マトリックスがナンボのもんか知りませんが、あれは他の人の出る幕が多すぎました。 こちらはほぼ90%キアヌの出番!
| (T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T) | 2005/06/02 9:37 PM |
コンスタンティン
コンスタンティン 悪魔を見分ける特殊能力を持ったジョン・コンスタンティンは、人間界に潜む悪魔を地獄へ送り返し続けている。その体は末期ガンに冒され、余命は1年。悪魔祓いの最中、不穏な空気を感じたジョンは、地上を成立させている、天国と地獄の均衡が崩
| m_review | 2005/06/04 6:19 PM |
コンスタンティン
コンスタンティン アメリカ・2004年/2005年4月日本公開/121分 原題/CONSTANTINE 公式サイト→■ 悪魔を見分ける特殊能力を持ったジョン・コンスタンティンは、人間界に潜む悪魔を地獄へ送り返し続けている。その体は末期ガンに冒され、余命は1年。悪魔
| *call my name* | 2005/06/04 7:16 PM |
「コンスタンティン」を観ました。
昨日の夜は、主人と二人で、借りてきた「コンスタンティン」を観ました。 公開当時から、気になっていた作品なので、わくわくしながらの鑑賞となりました。
| 私でもいいですか? | 2005/09/10 2:10 PM |
コンスタンティン(Constantine)
監督 フランシス・ローレンス 主演 キアヌ・リーヴス 2005年 アメリカ映画 121分 アクション 採点★★★★ アダ名が“壁”。学生時代にそんなアダ名を付けられるほど、表情の変化に乏しいキアヌ・リーヴス。一時期、演技派若手俳優として注目を浴びていたが、結局ハマ
| Subterranean サブタレイニアン | 2006/03/26 3:43 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/12/06 11:48 PM |